ララララングドシャブログ

ラングドシャのブログです

二度寝をずっと続けている僕が考えた二度寝対策


こんにちは、ラングドシャです。



最近、というかここ10年ぐらい二度寝の習慣が続いています。



もちろん朝にバイトを入れていたり一限の授業に出席する義務感を感じていたりした時は二度寝はしませんが、少し気を抜くとすぐに二度寝をしてしまいます。



そして、今朝も二度寝したのですが、そんな僕が先程二度寝対策を考えました。



ご覧ください。



・目薬を差す




まず起きている状態とはどういう状態かを考えてみてください。



外形として見ると目を開けている状態だと思います。



目を開け続けるには、まばたきを少なくする必要があると思いますが、目が乾いているとまばたきが多くなってしまいます。



寝起きの状態では目が乾いているので、眠気+まばたきで二度寝に陥る可能性が高いです。



ここで「寝ている間は目を閉じているのになぜ目が乾くのだろう?」と疑問に思った方もおられると思いますが、通常私たちは起きている時まばたきによって涙を供給して目の潤いを保っています。



睡眠中はまばたきをすることがないので目の中の水分が少なくなり目が乾いてしまいがちになります。



そこで、起きてすぐ目薬を差して目に潤いを与えることで二度寝を防止できます。知らんけど。



・寝る前にスマホを見るのをやめる



普段私は気絶するまでスマホを見ることが多いです。



寝る前にスマホを見るのをやめると、先程の目の乾きの問題や目の疲れの問題を緩和できます。



しかし寝る前は寂しいのでこの対策は却下します。



結論



今後は朝起きたら目薬を差すようにします。